それはね、人を思う心なんだよ。心配りも大切だが、人を思う心はもっともっともっと大切なんだよ。それをね、最初は友達とか家族への思い、それが少し膨らんだら、ご近所の人、そしてもっと膨らんだら今困っている、そしてもっともっともっと膨らんだら今日会う人1人1人に、人を思う心を持つ。



これはとっても時間が掛かるけど、今日会う人の中でコンビニやガソリンスタンドの人、その人に心からありがとうと伝えるんだよ。それはね、その一瞬一瞬はもう来ないから。もう来ない時間をあなたは今過ごしている。それを慈しむ心をありがとうで伝えるんだよ。



君に子供がいたら、朝起きてくれた今日が始まった事を一緒に迎えれた事を子供を抱きしめてあげよう。もう大きくなっていたら少し無理かな(笑)でもね、人ってね、抱きしめられると嬉しいんだよ。生きてていいんだと思えるから。皆生きてて良いのかなってよぎる時があるんだよ。君もそんな時があったかもしれない。皆弱くてとってもとっても優しいんだよ。



未来を作るのはいつ何だか考えた事はあるかい?明日かい?明後日かい?1週間後かい?1ヶ月後、半年後、もっと先かい?



それじゃ、勝手に時が過ぎて未来が来るだけだね。未来を作るのは、大切なのは1歩先に出る勇気なんだよ。そう今1歩踏みでる勇気が出せたら未来は「今」から作られるんだよ。さぁ、笑って、さぁ、行こう。



宇宙の神様から
蓮ああ400