②ちょっとしたゴミを拾う

全部拾わなくて良いんだよ。
ゴミを拾う。これを是非やってほしい。

習慣になってくると、丁寧な心が芽生える。
するとね、丁寧な言葉遣いにも繋がり、人間関係がより良くなってくる。
ゴミを拾うようになったら分るよ。

③これはこのままだが、常に意識してありがとうを伝える。
これは、ありがとうの循環が始まる。
ありがとうが増える循環が始まるんだよ。

ゴミを拾う事はつまり、今目にしたものをすぐ行動に起こす癖を作る。
仕事場にも気がついたら人の仕事を助けたりするようになる。
ありがとうはどんどん循環していくんだよ。

④倹約に心がける

これはね、普段から慎ましい生活を心掛けていたら、頂いたものに対して
心からありがとうが言えるんだよ。

土のついた野菜をもらったら丹精を込めて作られた事を心から感謝できるだろう。
慎ましい生活には物を腐らせるという事が全くなくなり、生活の基礎ができていくんだよ。

今を変えようと思うことは、難しい事ではないんだよ。
頭で考えるよりも心が先に動く、その基本作りなんだよ。

心が先に動くとね、いろんな人、今日出会う人に感謝するようになるんだよ。
頭で考えたら、今言った言葉に対してこれで良かったのかなと考えてしまう。
心が先だと、ただ感謝を伝える人になっていくから頭で思い返したりしなくなるんだよ。

勉強したり頭を使う事はとても大切だが、感じる心を養っていくにはまず行動なんだよ。
吹いてくる風にも、今の季節だと誰に感謝というわけではないが、ありがたいな、と思う
その心が大切なんだよ。

宇宙の神様から